上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前回は粘土工作完成までをお送りしました。
今回は色塗りから完成までをお届け。コレに関してはむしろここからが本番だ!
今回は絵の具(アクリルガッシュ)で色付けをするので、まずジェッソで下地塗り。
一回下地を塗って乾いたら、その上から筆で叩くように塗り付けて毛の質感を表現してみます。
AFVモデラー的には、溶きパテで鋳造表現をするときみたいな感じで。
イメージに合う感じになるまで叩く→乾かすを何度か繰り返してもふもふ感を出します。
完全に乾燥したら、次に資料などを見ながら色鉛筆で模様のあたりを描いていきます。
消しゴムで消せる色鉛筆がベター。
そしていよいよ色塗りです。
まずは特徴的な
赤から。
そして
紫。ガッシュは隠ぺい力が強いので塗り重ね、修正も楽チンでGOODだ。
黄色、黒と塗っていきます・・・ってちょ、おまっ服!?
工エエェェ(´д`)ェェエエ工色々突っ込みたいところですが抑えて、台座も塗っていきましょう。
この辺は絵を描くときとあまり変わりませんね。
塗り終わったら瞬着で基礎部分と接着、接続用の穴を開けます。
最後に瞳を入れ台座に接着すれば
完成です!!頭をつけるときに力を入れすぎて腕がポキリと折れたりしたものの(動揺して写真を撮るどころじゃなかった)瞬着とレタッチでなんとか事なきをえたりと、紆余曲折を経ての完成に感激もひとしお。
さてお待ちかねのモデルの正体はこちら、隈取りがキュートなどうぶつの森の
かぶきちです。
超お気に入りの住人で、一時期は引っ越さないように毎日監視していました。
今は永住処理に成功したので立ち上げ回数も減りましたが。
ちなみにシャアコスはハロハロ村で売っています。
我ながら予想以上の出来で大満足です!!ガッシュの発色も非常に鮮やかでいい感じ。(でも飾っておいたらすぐ退色しそう)
ゲーム中では服は前後同じ柄になってしまいますが、ここは理想的なコスに補完。
どうぶつの森は住人の種類が多すぎて、固定キャラくらいしか立体化されてないので
自分のお気に入りの住人は自分で作るしかないと製作してみましたが、やはり立体になるとうれいしいものですね。(服も既製品では絶対不可能だし)
次はもう一人(一匹?)のお気に入りの住人でも作ってみようかな。
おまけ
回るかぶきち(ウザい場合はESCキーをポチッ)