上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●バンダイ 1/100マスターグレード ZプラスA1型(テスト機カラータイプ )
ガンプラ第一弾は、とりあえず一番大変そうな奴から片付けちゃおうってことで
Zプラスから。ではがんばっていってみよー!
これも買ったのは発売当時。
鮮やかなオレンジカラーと変形ギミックに惹かれて買ったものの
何年か積んであったのですが、
エルガイムMk-Ⅱを作った余勢を駆って完成させました。
Zの贅肉をそぎ落としたようなスマートなフォルムがカッコイイです。
ガンプラをまともに作ったのは逆シャアのジェガン(発売当時)以来かも。
例によって、部分塗装にスミ入れ、つや消しスプレーの簡単フィニッシュです。
装甲の裏側が見える所ににつや消し黒を塗ると引き締まります。
ただ、そのせいでコクピットのとことか裏地が透けてくすんじゃってますが
そういう場合先に銀を塗っておくといいらしい。(この失敗でちぃ覚えた→レッドで実践)
他に大きな面積を塗ったのは、ウイングの翼端のオレンジくらいかな。
一応シールもついてますが、これくらいはね。
そしてZプラス最大のウリである変形。Mk-Ⅱは横着しましたが今回はがんばりますた。
ウェーブライダーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!非常に薄く、かっちりまとまっててカッコイイー!苦労のかいアリだ。
もとが人型とは思えない鋭角なフォルムが素敵。
この複雑な変形を一秒でできる技術力があるなら、もっと他にやることあるだろうアナハイムの人・・・とか野暮は言いっこなしだ!
ちなみに変形させて遊ぶなら素組み推奨。色塗ってたらハゲまくりだろうな。
変形させたのは3回目ですが、早くも各部で白化が始まってるしこれが最後になりそう。
裏側。
こちらが表といっても通用するくらいカッコイイです。
変形したら裏からは見れない某キュなんとかとは大違いだな。
ばあ。
しっかり収まるもん収まってます。
帰りの変形。股関節あたりのギミックの複雑さは凄まじいです。
カトキ カミーユがんばった、感動した!
変形完了!というわけでZプラスでした。
数年前に出たものですが、非の付け所がない好キットです。
変形ギミックの部分など組んでてどう動くんだろうとかワクワクしますし、
実際組みあがって変形させてみるとパズルが解けたような快感があります。
なにげに初マスターグレードでしたが、めちゃ満足しました。
MG-Zガンダムver.2.0に比べて安いので、パチ組みで変形させて遊びたい人にもオススメ。
●おまけ
今回のZプラスと是非並べたいと思って買ったZガンダムver.2.0。見事に積み状態です。
Zver.3が出るまでに完成させられるかなー。